ホームページ 最近あった話題 手書き入力って使えるじゃん

リチウムイオン電池(上)と
乾電池ケース(下)

 東京への出張にWindowsCE(CASSIOPEIA A-60)を持って行きました。

 揺れの激しい電車の中や、立った状態では、両手でキーボード入力するのは難しく、私にとって不要と思っていた手書き入力が意外に便利であることがわかりました。
画数の多い漢字は誤認識することがありますが、ひらがなであれば100%に近い認識率であるので、ひらがなで手書き入力して漢字に変換すれば効率良く入力できます。
家で年賀状用の住所録の入力をしている時には、読みのわからない漢字を入力するのにも手書き入力は役立ちました。(^^;)

 PHSを使ってメール送受信してみましたが、どこでもメールを読み書きできるのはやっぱり便利ですね。電車の中で溜まった未読メールを読むのも暇つぶしに良いです。

 出張の目的であるメーカーとの打合せも無事に終了し、電車の時間に余裕があったので、秋葉原に寄ってA-60用の二次電池(リチウムイオン)を\5100(税別)で購入しました。思っていたよりも高価だったのですが、私のA-60は、PHSのデータカードを挿入している影響か、スペックほど電池の持ちが良くありません。スペックではアルカリ電池を使った場合がもっとも電池の持ちが良いことになっているので、二次電池で使用可能な時間がどうなるか少し心配です。

P.S.
WindowsCEは、やっぱり動作が不安定です。この文章を入力中にも自動的にRESETがかかることがありましたし、手書き入力パッドで文字を認識中に2回ほど操作ができなくなり、強制的にRESETをかけなければなりませんでした。(;_;)



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る