ホームページ 最近あった話題 無料?のメールアカウントをGet!

 私が複数のプロバイダと契約していて、メールアカウントも複数持っていることは、以前にこのページで紹介しました。そのため、毎月の通信費が増えている傾向にあります。ということで、契約プロバイダーの整理を始めました。

 最初に契約を解除したのはBIGLOBEです。理由は、「わいわいコース」の従量制で契約していたのですが、来年から管理費\200がかかるようになるからです。管理費とは、「たとえ通信してなくても料金をいただくよ」というNIFTY-Serveが考え出したシステムです。新規の契約者は11月から管理費が必要になっているはずです。無料でメールアカウントが使えるプロバイダーであったのに残念です。私のような無料のメールアカウントだけを使っている人が多かったのかな?^^;

 次に契約を解除したのはSo-netです。インターネット接続のメインにSo-netを使っていました。水戸のダイヤルアップのアクセスポイントは、特にスピードが遅いとか、話し中で繋がらないということもありませんでしたが、15時間で\2000/月の課金がちょっと負担になってきました。So-netは、PostPetパークへ無料で出入りできるという理由で入会したのですが、PostPetパークへ行くこともあまりなかったので、解約しても良いと判断しました。

 これで、現在の契約プロバイダーは、NIFTY-Serve,Hi-HOとなります。問題の多いMSNは、とっくの昔に解約してました。^^;

 Hi-HOは、「おてがるコース(3時間 \500/月)」から「じっくりコース(15時間 \1600」に変更しました。これからはHi-HOをメインのプロバイダーにします。ホームページもここに開設しているので、ここだけは解約できません。

 NIFTY-Serveは、解約しても良いと思っているのですが、全国にアクセスポイントが多いので、保険として従量制の契約で残してあります。\200/月の管理費がもったいないですね。NIFTY-Serveの従量制の契約では、汎用的なインターネットのメーラー(Outlook Express等)でメール送受信ができません。パソコン通信ソフトかWEB上でメールを送受信することになります。NIFTY-Serveと契約しようと考えている人は要注意です。

 今後も安くて良いプロバイダーが出現したら乗り換えるつもりです。
私のメインとして使っているメールアカウント(mabe@be.to)は、プロバイダーから与えられたものでなく、e-mail専門会社と契約(\200/月)しているものなので、プロバイダーを変えても変わることがありませんので、ご心配なく。このような方法でメールアカウントを入手するのは、家族にメールアカウントを持たせたいという用途にも最適だと思います。詳しくは、
http://www.be.to/ を見てください。ブラウザでメール送受信やメール転送の設定が出来るので結構便利ですよ。

 So-netと契約を解除して困ったのは、PostPet専用のメールアカウントを失ったことです。滅多にPostPetが遊びに来ることはないのですが、やはり専用メールアカウントを持っていたいのです。そこで、無料でメールアカウントを手に入れられないか調べました。

 海外の友人に無料メールサービスがあると聞いて手に入れたのが、Yahoo mailとHot mail。しかし、これらのメールはWEBベースでのみの送受信なので、PostPetのソフトで送受信ができません。英語圏のユーザーを対象にしているので日本語が化けてしまう問題もあります。日本人には使えないサービスであるということです。探していたら日本語可のWEBベースのフリーメールサービスを発見しました。 http://freemail.goo.ne.jp/

 安いプロバイダーはないかと探していると、偶然に無料でメールアカウントを取得できるプロバイダーを発見しました。そのプロバイダーは、”ぷらら”です。コースは従量制の「ぷららライト」で、ぷららのアクセスポイントに接続しなければ課金が一切発生しません。
ホームページ上で”メール受信無料”と公言もしています。送信はどうかというと「ぷららのアクセスポイントにダイヤルアップしないと送信できない」ということになっています。しかし、Hi-HOやSo-netのプロバイダーと契約しているのなら、ダイヤルアップ先のプロバイダーのSMTPサーバーを使ってメール送信できるので問題ないですね。速攻で入会手続きを済ませました。^^;
ぷららにはWEBベースのメール送受信サービスの「メールぴょん」がありました。ファイルの添付はできないようです。他のプロバイダーのPOPサーバーにも接続してメールをチェックできます。侮れないプロバイダーです。
更に発見したことは、Hi-HOにダイヤルアップ接続した場合は、ぷららのSMTPサーバーが使えてしまったことです。この裏にはInfosphereがあるのではないかと思っています。私のホームページへのアクセス解析によると、ぷららとHi-HOからのアクセスは、Infosphereからのアクセスであると表示されます。同じ回線でインターネットへ接続されているのでIPアドレスによるSMTPサーバーの使用制限が不可能なのではないでしょうか?

 ということで、めでたくPostPet用の新メールアカウントを取得しました。 mabepet@rose.plala.or.jp
是非、私の”Tamako”の家に遊びに来てください。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る