ホームページ 最近あった話題 点灯虫はスゴイ

愛車、シルバー号

これが噂の『点灯虫』

 昨年の11月に引っ越しをしてから、会社に自転車で通勤しています。残業することが多く、家に帰るときは真っ暗になっていることがほとんどです。真っ暗な道でビックリするのは、無灯火で歩道をこちらに向かって走ってくる自転車です。特に、こちらも自転車で走っている場合、急速に相手が迫ってくるのであせります。

 夜、自転車に乗ってなぜライトを点灯しないか? それは、ライトをつけるために、とダイナモがタイヤに圧着されて発電しなければならないので、ペダルが重くなるからでしょう。

 この問題点を解決したのが、ブリヂストンの自転車に採用されている自動ライト点灯システム『点灯虫』です。

 発電機が自転車前輪の軸に取り付けられているので(軸がドラム状になってます)、従来のダイナモのように、タイヤに圧着するために発生する無駄な抵抗がなく、ペダルが重くなりません。自転車用発電機界のロータリーエンジンです(例えが不適? ^^;)。発電をON/OFFするためのスイッチはありません。ライトは、周りが暗くなることを感知して自動的に点灯します。昼間は発電する必要がないので、若干ペダルが軽くなっているのかもしれません。(私には、昼と夜でのペダルの重さの違いがわかりませんが。)

 ということで、夜に自転車に乗る機会が多い人には『点灯虫』がお勧めです。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る