ホームページ 最近あった話題 津田まつりでクタクタ

猫バス?

山車と一緒に走ったパトカー

 津田第三自治会つくし班2組の組長である私は、山車の担当ということで、8/1(土)のPM12〜4時まで炎天下に津田内を山車を引いて歩くことになりました。

 息子(3歳)が一緒に行きたいというので、「疲れたら帰ればいいや」という安易な考えで山車を引きに連れて行きました。初めて山車を見た息子は、「これは猫バス?」と私に聞いてきました。(となりのトロロじゃないって)
山車にはエンジンが搭載されているので、引くといっても綱を手に持って歩くというイメージです。昨年、大子で山車に乗用車が突っ込むという事故があったため、今年からパトカーが先導することになったようです。

 山車を引く子供は、5つの地域の子供会によって交代制でした。4時間も山車を連続して引くのはちょっと無理ですから... (担当の大人は4時間連続して歩かなければならないというのは無理がある? 子供より体力が劣ってるのに(笑))
子供が交代する場所では20分程度の休憩がありました。ここでは缶ジュースが無料でいただけました。山車を引き終えた子供はおやつがもらえます。1回目の子供の交代までは元気に山車を引いていた息子も疲れたようで、途中からは山車の上に乗せてもらいました。

 車に乗ることが大好きな息子は、かなり山車を気に入ったようです。途中からは山車を降りようとしませんでした。山車では小5くらいの子供がお囃子を演奏しているのですが、子供の交代する空いた時間に太鼓をたたかせてもらいました。

 どうにか全行程を歩き終えたのですが、とても疲れて熱中症になってしまいそうでした。とても良い汗をかいたと思います。来年も山車を引くことに参加したいと思いました。(ただし、全行程ではなく、所属の子供会の担当部分だけ、さすがに全行程を歩くのは疲れる(笑))

 夜は津田小で盆踊りがありました。参加したかったのですが、親戚の家でバーベキューをする約束があったので行けませんでした。

 こうして、津田まつりでの組長としての役割は果たされたのでした。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る