ホームページ 最近あった話題 福田さつき園

噂の看板

実家の庭

\300で購入(安い!!)

愛犬「まる」が泥棒から守る

先日、実家に帰ったら「福田さつき園」の看板が立っていてビックリしました。
定年退職している父が趣味の延長として始めたものです。

「さつき」は「つつじ」に似ていますが、盆栽として鉢植えにして鑑賞する植木です。
栃木県の鹿沼市が「さつき」の本場として有名です。

看板に書かれている「実生新花」は、「みしょうしんか」と読み、「種から生まれた新しい花」という意味だそうです。(この文字を見て中華料理店をイメージしてはいけません。)

「さつき」は、さしき(枝を土に挿す)して増やしていくのが普通です。そうすることによりクローンのように同じ花を咲かせる木が増えていくことになります。父は、種から育てて新しい品種を作ろうとしているそうです。今年も新種の登録にチャレンジするそうです。


実家の庭は、「さつき」だらけです。庭だけでは足らずに畑を借りて育てています。

花が咲く時期は庭がとても華やかになります。


お客として一鉢\300で購入しました。「さつき」は高価なイメージがありますが、\300からの価格設定にしてあるそうです。あくまでも趣味で、儲けは考えていません。高価なものに関しては、父との価格交渉で決定することになります。父も頻繁に近隣の「さつき」を見てまわっていますので、価格設定に間違いはないと思います。

今が花の見頃なので、興味のある人は見に来てください。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る