トップページ 最近あった話題 DVDレコーダー(DMR-E30)、それはドリーム!!!

DMR-E30(中段)

デザインはグッド!

もうテープの絡まりや傷つきはごめんです

 2台あるVTRのうち、10年ほど使っていたSONYの極楽くビデオが壊れてテープが絡むようになってしまったので、パナソニックのDVDレコーダー(DR−E30)を購入しました。

店頭展示価格は79800円でしたが、値引き交渉で69800円で買うことができました。(2ヶ月ほど前の話です、今はもっと安い?)


2ヶ月使用してドリームなところ

 DVDレコーダーはVTRに比べて便利な点があります。

1.再生の頭出しが簡単で瞬時!
録画した内容が一覧表示されるので、その中から選んですぐに再生することができます。
テープではないので、巻き戻したりする時間は必要ありません。

2.録画の頭出しは必要無し!
VTRであれば、録画する前にテープの録画開始ポイントを探さなくてはなりません。間違って大事な番組を上書きしてしまうこともあります。DVDレコーダーなら自動的にDVDメディアの空きの部分に録画するので、録画釦を押すだけで大丈夫です。

3.録画しながら再生できる!
例えば、9:00〜11:00まで予約録画している番組を10:00から見ようと思った場合、VTRだったら途中から番組を見て、録画終了したら、10:00から〜11:00までの部分を再生して観ることになると思います。推理サスペンスだったらネタばれしてしまうので、予約録画が終了した11:00から番組を見ることになると思います。
DVDレコーダーならば、予約録画を継続しながら、その番組の先頭から再生して観ることができます。

4.再生しながら録画できる!
DVDメディアに録画してあった番組を再生して見ている時に、予約録画の時間になってしまった場合、VTRであれば慌ててテープを交換するか、録画しても大丈夫な部分を探さなければなりません。再生も中止しなければなりません。DVDレコーダーならば、DVDメディアに空きがあれば、再生をしながら予約録画を実行することができます。

5.不要な録画は削除
見終えた番組だけを番組単位で簡単に消すことができます。そうすればDVDメディアの空き容量が増えるので、その部分にまた別の番組を録画できます。

6.CMや不要な部分は後からカット!
録画した番組の部分を指定して、CMや、不要な部分の削除ができます。
TVの前で録画ポーズにしてタイミングを待つ必要はありません。後からゆっくり削除!

7.PCで編集できるらしい
PCのDVD−RAMドライブを使えば、映像の編集をPCでできるらしいです。
編集作業はかなり楽なのでは?

8.市販のDVDソフトも再生できる


画質はどう?

 XP/SP/LP/EPで1/2/4/6時間の録画ができます。
私はバラエティを録画することが多く画質を気にしないので、いつもEPで録画しています。
画質を気にする人はSPで録画することになると思います。LPではブロックノイズが気になることもありますが、VHS並の録画は可能だと思います。


問題点は?

 これと言って性能的な問題はありません。操作性ではちょっと気になる事があります。

VTRの仕様を引きずっているのか、予約録画をする時にはTIMER REC釦を押して予約録画モードにしなくてはいけません。これを忘れすると予約録画を失敗することになります。誤って記録済みの部分に録画することもないのだから予約録画モードは不要だと思います。

使っていてしばらくしてから気がついたのですが、予約録画モードのままでトップメニュー釦を押すと、再生リスト一覧を表示して再生することができます。こうすると、再生中に予約録画を開始することができます。ますます予約録画モードは不要に思えました。


メディアの価格

 DVDメディア(DVD−RAM)の価格が高いので、番組を録って保存するのははちょっとつらいかも。

両面タイプのメディア(SPで4時間録画可能)は3000円くらいします。
DVDレコーダーは低価格化により普及してきているので、量産効果によりDVDメディアはもっと安くなると思います。メディアの価格破壊に期待しましょう。


今回の買物は

この便利さと画質を知ると、VTRには戻れないでしょう。とても良い買物でした。



トップページ 最近あった話題