トップページ 最近あった話題 ハロを手に入れました

ハロ

丸くてかわいい!

バボちゃん?!

バボちゃんではありません

たまごっち

ちょっと懐かしいですね

おもわず購入!

 先日、子供とおもちゃ屋さんに行ったら、ハロが売っていたので衝動的に買ってしまいました。
ガンダムをリアルタイムで見ていた世代なのでちょっと惹かれてしまったのです。
子供たちは、何であるかはわからないけど可愛いといった反応でした。
妻は、「それってバボちゃん?」とうい発言。まったくわかっていませんでした。(笑)


音声時計です

 早速、単4電池2本を入れて作動開始!
ハロですが頭の上のスイッチを押すと音声で時間を教えてくれます。音声時計としての機能があります。
まずは時計の設定から始めます。表示部が全くないので、ハロがしゃべる声で数字を確認しながら時計を設定することになります。
マニュアルを読まないと時計の設定方法はまずわからないでしょう。

時計の設定が終了したら、もう設定することはありません。後は台座に乗せて置いておくだけ。


ハロはハイテクかローテクか?

 音に反応にして、勝手に手の部分の蓋が開いたり、左右に揺れたり、しゃべったりします。
ハロの底部にある棒が出たり引っ込んだりする機構によって左右に揺れる仕組みとなっています。重心を変化させる仕組みが内蔵されていると思いこんでいたので、このローテクにハッとしました。(笑)

アルカリ電池を使って連続90分動作すると書いてありました。
スリープモードにしておけば電池はもっと長く持つようです。一緒に遊ぶ時間も関係すると思いますが、我が家では1週間程度で電池切れになりました。
電池切れが近づくと、ハロは動作を停止して、目が点滅するようになります。本当にお利口さんです。
スリープ機能があり、21:00〜7:00までは動作を停止するようになっています。
動作する音がうるさいときは、頭の上のスイッチを長押しすると強制的にスリープモードにすることもできます。


ハロ、相手にされず

 買ってきて2日位は子供たちも興味を持って接していたハロですが、今では相手にされなくなっています。特にゲームができる訳ではないので仕方のない反応だとは思いますが...
そういえば、昔買ったファービーはリビングから姿を消して久しいです。
唯一、私だけがハロを相手にしています。妻からは、「そんなの相手して、寂しいね」と言われてます。(苦笑)

まだまだマニュアルに書かれいている言葉を全部しゃべるまで、相手にして学習させることをやめる訳にはいきません。


番外:久しぶりのたまごっち

 子供が私の机の引き出しの中から、「たまごっち」を見つけ出してきました。
新しい電池を入れて動作させたら、とても興味を持って育てています。
「たまごっち」ブームを知らない子供達には、とても新鮮な感じがするようです。現在の育成型のおもちゃの先駆けとして、とても意味のある物だったと思います。
そう言えばハロもたまごっちと同じバンダイの製品です。

Yahoo!オークションに「たまごっち」が手頃な価格で出品されているようなので、昔、悪い大人の買い占め等で「たまごっち」を手に入れられなかった人は、育ててみてはどうでしょう?
ケータイのJavaアプリとして復活したら楽しいかもしれませんね。



トップページ 最近あった話題