トップページ 最近あった話題 スチームクリーナーを買ってしまいました

Steam Lady

これだ!

それって高くないですか?

 「1000円で1時間、掃除をします」というテレホンアポイントで家にやってきた訪問販売の業者から、スチームクリーナーの実演を見て、おもわず購入してしました。

そのスチームクリーナーは、376,900円(税込)ととても高価!
毎月4500円、ボーナス時25,000円の5年ローンを組みました。支払総額は523,891円。
冷静に考えるととても高い掃除機です。


スチームクリーナー

 スチームクリーナーは、TVショッピングで見たことがありました。
洗剤を使わずに高温のスチームで、油汚れやカビが落ちるのを見て、前から欲しいと思っていました。
TVショッピングの物はハンディタイプで値段も2万円以下です。

我が家で購入した物は、一昔前の掃除機のような形状をしています。専用の収納バッグがついているのですが、ちょっと収納には場所をとりそうです。
ハンディタイプの物よりは、圧力をかけられる構造になっていると思うので、スチームの温度は高くなるし、水は本体に入っているので、スチーム噴出し部も軽くて扱い易いでしょう。(たぶん)


やっぱり高いよね

 Yahoo.comで、同様のスチームクリーナーを検索すると、米国では1,000ドル程度で売られていました。130円/1ドルとして、13万円くらいが妥当な価格と思われます。日本よりアメリカのほうが電気製品が安いと考えても15万円以下でしょう。
やはり、製品として376,900円はちょっと高いです。

 値段では、ちょっと問題ありの製品ですが、実演を見て欲しくなったように、とても良く汚れが落ちます。妻は、汚れが落ちるので楽しく掃除できると、やる気になっています。(これは良かった!)
また、アフターサービスで掃除の仕方を教えに来てくれるそうです。こういった人件費を考えると、製品の単価が高くなるのでしょうか?


まとめ

 今回の買い物は、良かったのか悪かったのか判断が難しいです。
私は、高い買い物をしてしまったと後悔しているのですが、妻はその性能に満足しています。
価値観、金銭感覚の違いですね。

「1000円で1時間、掃除をします。」の電話にはご注意を!

◆参考ページ◆ 悪徳商法?マニアックス



トップページ 最近あった話題