トップページ 最近あった話題 やっぱプログレッシブTVでしょ

W28-DR2000

TVの上にあるのがDVDプレーヤー

とうとう我が家も16:9のワイドTV

 8年間使っていた29インチTVは、以前からBSが映らなくなっていたし、画面の暗い部分に白い反転が現れて非常に見づらくなっていました。

そんな時、4月から家電リサイクル法施行で不要になったTVを引きとってもらうにはお金がかかると聞いたので、他の消費者と同じように特需の波に乗って、3月末に駆け込み購入しました。(笑)


もちろん日立製 ^^;

 買ったのは日立製の28インチ ワイドTV(W28-DR2000)です。

TVのサイズは、横幅が前に使っていた29インチのTVよりもほんの少し狭くなり、高さはかなり低くなりました。
やはりTVの上には物を置く平らなスペースがないので、以前から使っていたTVのオプション品である板をTVの上に置いてます。

4:3の地上波放送は、ワイド表示させずに両脇は黒画面になるようにしています。だから実質的には21〜25インチくらいのサイズで見ています。4:3の映像を無理矢理ワイドに引き伸ばすのは好きではありません。抵抗なく見てる日本人ってちょっと変ですよ。


プログレッシブって知ってる?

 このTVですが、デジタル処理により画面の走査線をハイビジョン放送と同じ2倍にして、画面のちらつきをなくすプログレッシブ回路が内蔵されており、通常のTVよりも目が疲れないということになっています。
だから私は、絶対にプログレッシブ回路内蔵のTVを買おうと思っていました。

妻から見ると安売りされている通常のTVに比べて高価であるため大反対されましたが、「毎日見るものだから良い物を買おう」と強引に押しきりました。2ヶ月たった今では、妻も新しいTVの絵に満足して、「このTVにして良かったね。」と言ってくれています。強引に購入した私としてもホッとしています。


このTVの良いところ、残念なところ

 このTVの良いところは、

  1. ビデオ入力が6系統と多い。
    前のTVは3系統でスカパーチューナーの信号を直接TVに入力できなかった。(;_;)
  2. ゴーストノイズキャンセラーが効いている。
  3. 同時に2画面でTVが見れる。(野球が終わるまで待ったりするときに裏番組やビデオが見られる)

 このTVで残念なところは、

  1. EPG(電子TV番組ガイド)機能と文字多重受信機能がないこと。
    日立製の旧モデルには搭載されていたのに...(松下製のTVはEPGがついてるそうです。)

実は譲歩した件も...

 私の意見でTVを買ったのですが、実は同時にDVDプレーヤーも購入しました。

最近はビデオソフトの主流がVHSテープからDVDになっているので、DVDプレーヤーがないと不便だと感じていたのです。コンビニのWRC2000総集編のDVDソフトは買ったもののずーっと見れないでいました。
これはPS2を購入する良い口実と思っていたのですが、「高いTVを買ったのだから、PS2より1万円以上安い普通のDVDプレーヤーにしてよ。」ということになったのです。これには反論できなかった。(;;)

私は何も考えずに「一番安いDVDプレーヤーをください。」と言ってTVと一緒に購入したのでした。
GT3とmotoGPをやりたいとは思いますが、じっと我慢してGT2をやり続けていいます。(泣)


まとめ

 TVは非常に奇麗に映るようになり、DVDソフトも見れるようになったので、良い買い物をしたと思っています。
PS2を購入できなかったのがちょっと残念でしたが...



トップページ 最近あった話題