トップページ 最近あった話題 RCカー大会 in ツインリンクもてぎ

説明を聞く子供達

田宮の人が親切に説明

レース、スタート

レース、スタート

賞品

良い物をもらいました

 久しぶりに「ツインリンクもてぎ」に行こうと思い、何かイベントがないかとHPをチェックすると、3/25(日)FAN FUN LABで田宮模型協賛のRCカー大会があることが判明! これは参加しなくてはと思い出掛けてきました。
息子は、1年前の三菱チャンピオンズミィーティングの朝日コーポレーション・イベントで行われたRCカー大会で予期せぬ敗退して悔しい思いをしています。今回はその雪辱を晴らしたいとい気持ちのようで、かなりやる気満々でした。

レースへのエントリー

 サーキットへ9:40頃到着。当日は「春のファミリーカーニバル」が開催されており、入場料は無料で駐車場代1000円だけで入場できました。
レースの開始は11:00〜とHPに書かれていたので、時間的には余裕があったのですが、参加は先着10名とのことなので、ちょっとだけあせりながら、FAN FUN LABへ急いで行きました。

 FAN FUN LAB前にある「ドキッチョ、ワクッチョ」のコースがRCカーのコースになっており、コース前に受付のテントがありました。すでに2〜3人の子供がRCカーを走らせていました。受付のお姉さんに「レースに参加したいのですけど...」と言うと、「ここに名前と住所を書いてください」と参加者リストを渡されました。そこにはまだ誰も記名してありません。そうです、私達親子がレース参加の1番乗りだったのです。レースへの参加が目的で、「ツインリンクもてぎ」に来たのは私達親子だけだったのかもしれません。^^; 午前の部に無事にエントリーできました。


新TL−01完成キットモデル

 レース以外の時間は、田宮模型が用意してくれたRCカーを借りてコースを走らせることができました。息子もレース前にちょっと練習。使用したRCカーはすべてNSX。田宮模型もホンダに気を使っているのですね。(^^) シャシーはTL−01で、息子が普段使っているRCカーと同じ物です。最近発売されたTL−01の完成キットモデル(XB、エキスパートビルド)は良いですね。プロポ、サーボ、モーター、バッテリー、充電器、シャシー、塗装済みボディのRCカーに必要な物が全て同梱されて24800円は割安感があります。注目なのは、TL−01のセットモデルのプロポがホイールタイプになったことです。さすがに別売りのプロポに比べると安く作られている部分が多いのですが、機能的には問題無いですね。
息子は明らかに他の子供達よりも操縦は上手でした。そりゃそうです、RCカー歴は1年になるのですから... 今回は優勝の期待が持てそうです。


レース結果は...

 レースは5人ずつ2回に分けて行われ、息子は最初の組に。ちょっと心配なのはその中に大人が混じっていること。おいおい子供に混じって優勝するつもりかい! レースはコースを2周してゴール。コースを見渡せる場所で操縦するわけではないので、子供達はRCカーの後ろを追いかけてコース上を走りながら操縦するというスタイル。かなり疲れると思うのですが子供達は元気ですね。
そしてレーススタート、コースを2周なのであっという間に終了。息子は残念ながら大人に僅差で負けて2位でした。でも子供の中ではダントツの1位です。そして田宮模型の人から2位の賞品をもらいました。田宮模型のマークの入ったハンドタオルと2001年のRCカタログ! 優勝の賞品とは同じ物だったので良かったです。3位からはステッカーでした。優勝した大人は、3位だった子に賞品をあげてました。良い人だったのですね。(最初から参加しないほうが良かったかもしれませんが...)


 今回のラジコン大会で2位になったことは、息子にとって大きな自信になったようです。田宮模型とツインリンクもてぎのイベントを企画してくださった人に感謝します。この際、ツインリンクもてぎ内に常設のRCカーコースを作っちゃいましょうよ。^^;

 次回もツインリンクもてぎについて書きます。お楽しみに...



トップページ 最近あった話題