ホームページ 最近あった話題 快適スカパー!ライフ

WOWOWデコーダー

確か5万円くらいしたよ。

アンテナ

奥側がCSアンテナ

スカパーチューナー

スカパーチューナとRS10

 我が家はWOWOWを契約して視聴していたのですが、スカパーに徹底的に乗り換えました。なぜかって? そりゃもうWOWOWを徹底的に見てなかったからですよ。(^^)

 私はWOWOWが始まった直後に加入契約をしました。かなり古くからのユーザであると言えるでしょう。
加入した理由は、「全日本ロードレース全戦生中継!」と宣伝してたから。しかし、その放送も2年目には生中継でなくなり、3年目には放送すらなくなりました。しかし、WGP(世界二輪ロードレス選手権だよ!)をリアルタイムに近いタイミングで放送してくていたので満足して契約を継続していました。、WGPの放送も2年前からなくなり、私にとってWOWOWで見る番組がとうとうなくなったのです。
現在、WGPはNHK−BSで放送されているので、NHKの受信料を払うことに抵抗ありません。以前のようにWRC(世界ラリー選手権だよ!)もNHK−BSでやってくれたら、もっと受信料払ってもいいよ。^^;

 もうすぐ1年契約の更新日が近づいているということで、 解約の電話をWOWOWカスタマーセンターにしました。後日、WOWOWから郵送されてきた解約申込書に速攻で記入し、郵便ポストに投函したことは言うまでもありません。そしてスカパーに!

 最初にスカパーに入りたいと言ったのは奥様で、B’zの音楽プロモが見たかったようです。私もスカパーでWRCをやっているという噂を聞いていたので渡りに舟って感じでした。
そうと決まればスカパーチューナーを手に入れなくてはなりません。最近は、「デジタルクラブ」というのに加入すると、初期費用無料でチューナーとアンテナの取り付け工事をしてくれるようなので、加入することを考えました。でも、4年間の契約をして会費の200円と指定のパック(パーフェクト21+スカイスポーツセット)契約料の4360円を毎月払わなければならないのでやめました。
見たくもないチャンネルを契約することも納得できないですから。結局は自分でチューナーを購入したほうが良いと判断したのです。

 自分でチューナーを買うことに決定したら、家電量販店でスカパーチューナーの物色です。
友人は、SONYのチューナーを使っていて、「デジタルラジオで放送されている曲をMDに録音するの最高!」と言っていたので、私もSONYにしようと思っていました。でもSONYのチューナーって高いのね。^^;
私の懐具合と相談した結果、もっとも安いチューナー+アンテナセットであるアイワ製にしてしまいました。その値段は、スカパー入会のキャッシュバック5000円キャンペーンがあったので、税込み18,800円でした。

 我が家は、すでにBS、UHF、FMが混合されて屋内に配線されているので、そこにCSも追加できないかどうか検討し、CS/BS混合器なるものを17,800円で見つけたのですが、ちょっと高いのでNG。
スカパーのアンテナ取説を読んでみると、アンテナへの給電電圧によって、スカイTVとパーフェクTVのアンテナ切り替えがされているようなので、従来の配線に混合して屋内に引き込むことは断念しました。
BS/CS一体アンテナなんてのも見つけました。この件に関しては、解決策を継続して調査するつもりです。

 とりあえずCSだけ独立して屋内に引き込むことにしました。
引き込み場所に選んだのは定番のエアコン用の穴。エアコン用の電源や配管と一緒にアンテナ線を通しました。これちょっと大変でした。なかなかうまくアンテナ線が通らないんですよ。最後は針金をアンテナ線の先端に付けて穴に通すことで、引き込み完了できました。引き込んでしまえばこっちのもの! 後はチューナーに接続するだけです。

 CSアンテナはベランダの手すりに設置しました。我が家の手すりは厚みがあり、付属のネジの長さではちょっと短かったので、DIYセンターで長めのネジを購入しました。アンテナの向きは、PHSを使った内線通話で奥様に受信レベルを確認してもらいました。やっぱりアンテナ設置には相棒が必要です。(^^ゞ

 実はアンテナの設置作業は夕方の4時頃から始まり、途中、夕飯タイムもあり、設置の完了は9時頃になってしまいました。
そして早速、プロモCHを見ました。そこに出演していた川平慈英(かわひらじえい、じゃないよ!)さんの「快適スカパー!ライフ」という言葉が妙に耳につき気に入ってしまいました。^^;

 こうして、私の「快適スカパー!ライフ」が始まったのです。

つづく



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る