ホームページ 最近あった話題 24時間耐久インストール

 息子とモーターショーに行きましたが、お金がないので帰りは幕張メッセから高速道路を使わずに一般道路で帰ってきました。幕張メッセを出たのが16:00だったのですが、柏に着いたのは18:00になっていました。そして土浦に着いたのは19:00。高速道路を使って帰れば良かったと後悔しました、ホント。

 そして友人から聞いていた、「土浦駅の東口にあるよ」という情報だけを頼りにT−zoneを探す旅が始まりました。どうしてもノートPC用2.5インチのハードディスクを買いたかったのです。周りは真っ暗になっていて、国道6号から土浦市街方面に走ったけれど、どうしても土浦駅の東口に行くことができません。どうやら、高架線を使って行かなければならなかったようです。西口には行けたんだけどなぁ。あの高架線にはどうやったらのれるんだろう?

 高架線を走れないので、強引に線路脇の道路を走って踏切を探して駅の東側に行く作戦をとりました。線路脇の道路は車がやっとすれ違えるくらいの狭い箇所もあり、とっても怖かったッス。どうにか踏切を見つけて線路を渡れたのですが、その道がまた狭く、田んぼのまん中を走る農道でした。対向車が来たらアウトでした。(^^)

 どうにか農道をクリアして広い道路へ出て市街地方面に走ると、やっと駅東口にたどり着くことができました。そしてT−ZONE方面へ。しかし、前方にはライトが消えたT−ZONEが...

 そうなんです、T−ZONEの営業時間が終了してしまったのです。(T_T)土浦駅の西口に到着してから、すでに40分が経過していました。T−ZONEの建物で唯一明かりが見えたのはシャッターの閉まっていなかった出口の自動ドア。苦労してたどり着いたので、どうしてもハードディスクが買いたいという一心で、車のエンジンをかけたまま、出口のドアにとりあえず行ってみました。

 出口の自動ドアは勿論、自動で開くはずがなく、強引に手でこじ開けて店舗内に進入しました。「すみません、ハードディスク売ってもらえますか? それもカードで...」、そんな私に店員さんは、「いいですよ」と優しく答えてくれました。買うべきハードディスクはNIFTYのFPANAPCで調べた東芝製の6.4GB(MK6412MAT or MK6411MAT)と決めていたのですが、品物がないとのこと。くやしい、でもこの物欲を抑えることはできないッス。

 店員さんによれば、4.3GBならあるとのこと。型名はMK4313MAT、8.5mm厚の4.3GBです。現在のノートPCは800MBだから、4.3GBでも5倍の容量になるし、値段も18,980円と手頃だし買っちまえ! 財布からスマートにクレジットカードを出して支払いを済ませ、店員さんに「ありがとうございました」と挨拶をしてT−ZONEを去ったのでした。ちなみに土浦T−ZONEは19:30までが営業時間です。

 ここで私は、ちょっとしたミスを犯してしまいました。2.5インチHDを3.5インチHDに変換するコネクタ(アダプタ)の購入を忘れてしまったのです。アダプタがなくては、デスクトップPCを使って古いハードディスクのデータを新しいハードディスクにコピーする作業ができません。明日、アダプタを手に入れてから作業するしかないかと思っていたら、石岡でWonder Station(PC SHOP)が開いているのを発見! そこでアダプタをゲット。このお店は20:30まで営業ということだったので、やはり閉店ぎりぎりの時間での購入となりました。

 結局、家に着いたのは10:00になってしまいました。朝の6:00から起きていたので、16時間起きていることになりますね。じゃ、これからインストールを始めますか(^^)

つづく...



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る