ホームページ 最近あった話題 クレジットカード使ってる?

セゾンカード

トイザらスカード

ジャスコカード

 私は、クレジットカードを使って買い物することが多いです。どうしてかって? 休日前に銀行のCD機でお金をおろす必要がないから。それって単に私が衝動買いが多いってこと? ^^;

 海外に行って、私はクレジットカードの便利さ大切さを実感しました。ホテルに泊まるにもクレジットカードで支払うことにしておけば、身分証明になるのでとてもスムーズです。現金、トラベラーズチェックで支払うことにすると、ホテル代を前金で支払わなければなりません。
ロサンゼルスなどの治安が悪いとされいてる場所では、地元の人もクレジットカードを使って現金を持ち歩いていないので、たいていのお店でもクレジットカードが使えます。地元の人は、食事のチップさえもカードで払っていました。旅先で現金が必要になった時は、ATM機で現金を引き出すこともできます。クレジットカード後進国に旅行する場合は、何の役にもたたないカードになってしまうので気をつけて!

 日本の場合では、クレジットカードが使える最低の金額が決められていたり、クレジットカードつかった時の現金払いでの割引率が違ったりして、時々不便を感じることがあります。最近では、コンビニ等でもクレジットカードが使えるようになってきてるので、そこら変の問題もだんだん解消されていくでしょう。

 「いつもニコニコ現金払いだからクレジットカードなんて必要ないよ! 年会費を払うのももったいないし...」と考えている人には、年会費無料のクレジットカードがお薦めです。私の持っているカードはすべて年会費無料です。デーパート等の提携カードならば、カードで支払うと割引になったりする特典があったりもします。

 それでは、私の持っているクレジットカードを紹介しましょう。

セゾンカード
年会費無料、カードにかけられる保険料も無料、完璧な無料クレジットカードである。
VISA, MASTER, JCBをつけることができる。
残念ながら西武デパートで買い物をあまりしたことがない。^^;
一般のお店でVISAカードとして良く利用している。使えないと言われたことなし。
郵貯カードと一体になっているモノもある。
WOWWOWやNIFTYで特典が受けられるカードもあるようだ。

トイザらスカード
年会費無料、カードにかけられる保険料が70円/年。
VISA, MASTER, JCBをつけることができる。それぞれカードで色が異なる。
トイザらスでの買い物にサイン不要
毎月第2金曜日に買い物をすると5%割引

ジャスコカード
年会費無料、カードにかけられる保険料が70円/年。
VISA, MASTER, JCBをつけることができる。
ジャスコでの買い物にサイン不要
お客様感謝デーには、お得なお知らせがDMで届けられる。

 私はこれで、VISA, MASTER, JCBの3大クレジットカードを手に入れています。何があっても安心でしょう。海外に行った場合、ATM機の故障でクレジットカードの磁気部が壊されて使えなくなったというトラブルも聞くので、2つくらいは持っていた方が安心だと思います。

 注意しなくてはならないのは、クレジットカードでの支払いは、「借金」をしているのと同じだということです。買った物の金額は、いずれ支払わなくてはなりません。それがわからずに自己破産する若者が最近増えてますからね。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る