ホームページ 最近あった話題 「コリン・マクレー ザ・ラリー」これは買い!

おもしろすぎる!

このロゴがかっこいいと思う

 子供と「トイザらス」に行ったのですが、TVゲーム売り場から息子が「コリン・マクレー ザ・ラリー」を持ってきました。CDケースに書かれているインプレッサの絵にひかれたようです。子供向けのレースゲームで「チョコボ・レーシング」もあったのですが、息子はインプレッサが走るゲームのほうを選択したようです。やはり息子は...

 発売元がSpikeという以前に「Vラリー」を販売した会社であったので、「Vラリー」の続編だと思ったのですが、ソフトの開発元が異なり、実際にプレイしてみると「Vラリー」とは別物であることがわかりました。

 「”コリン・マクレー”が挙動を含め完全監修」というのが売りであることからわかるように、操作感が非常に良いと思います。「Vラリー」のようにシビアなハンドル操作は要求されず、車が横転することも少ないようです。

 ゲーム内容はコースを周回するのではなく、本来のWRCのようにスタート地点からフィニッシュ地点までドライブするといもので、チャンピオンシップモードでは全52コースで争い、とても満足できるものです。

 最初は気がついていなかったのですが、敵車が現れることがないので邪魔されることなく自分の走りに集中することができます。(^^) 

 木や柵にぶつかると車が壊れていくところもなかなかよく出来ています。息子は速く走るよりも車を壊すほうが楽しいようで、わざと木にぶつかったり、崖から落ちたり、車を横転させたりしています。息子の車がゴールした時の状態は、テールランプ点かず、ガラスは割れ放題、屋根まで凹んでいます。^^;

 ラリースクールモードというのがあり、基本的な運転操作が学習できるようになっています。ほんとに至れり尽くせりの良いソフトです。

 車は、スバル(インプレッサ)、三菱(ランサー)、トヨタ(カローラ)、フォード(エスコート)、セアト(イビーザ)、VW(ゴルフ)、スコダ(フェリカ)が選べます。ある条件をクリアすれば、往年の名車がドライブできるようになるらしいです。早く乗りたい、フォードRS200!

 "コリン・マクレー"って誰?という人も多いと思うので、ゲームの説明書から引用しましょう。
’68年8月5日生まれ。英国ラリー選手権で5回もの優勝を果たしたジミー・マクレーを父に持つコリンは、’86年にラリー界にデビューした。’91年からスバルラリーチームでレガシィを駆り、英国ラリー選手権で優勝。さらに翌’92年も、6戦全勝という快挙で優勝をなしとげた。WRCでの初優勝は’93年。その後RACにも参戦し、’94年と’95年での2年連続優勝を飾る。このとき、弱冠27才。WRC史上で最年少のチャンピオンが誕生した。

 インターネットで情報を収集すると、このゲームはPC用が存在し、プレステに移植された物のようです。PC版で遊ぶには、PCにそれなりのハードスペックが要求されるようなので、安価に遊びたい人にはプレステ版がオススメです。

 「セガラリー2」をやりたいためにDreamcastが欲しくて欲しくてたまらなかった私でしたが、「コリン・マクレー ザ・ラリー」を手に入れたら、その気持ちが薄らぎました。

 ゲームに関する詳しい情報は、http://www.spike.co.jp/ でどうぞ



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る