ホームページ 最近あった話題 おいしいもの、みーつけた

札幌味噌のほうが好き

ファンタ・アップル

これまたご飯にあうね〜

 休みの日に腹が減ったので、何かないかと台所を物色していたら、カップラーメンを発見した。それは、「日清のラーメン屋さん」だ。日清のカップラーメンと言えば、「カップヌードル」だと言う人も多いと思う。実際、幼稚園の頃、親戚の家で初めて「カップヌードル」を食べた時、「お湯をかかて3分でラーメンが食べられる!うまい」ということに感動したことを今でも覚えているし、変わらぬその味は魅力的である。しかし、「日清のラーメン屋さん」は、「カップヌードル」よりも新しい技術でスープと麺が作られており、明らかにおいしさは上である。

 おいしいけれど世の中なら消えていった物も多いと思う。とくに残念だったのは、「ファンタ・アップル」である。あんなにおいしいのに、なぜファンタの仲間から消えてしまったのだろう? 「チェリーコーク」は、あまりおいしくなかったので消えて当然だと思うけど(^^ゞ

 世の中から消えてなくなったと思っていた「ファンタ・アップル」に出会うことができた。私の住む地域ではちょっと有名な「へんこつうどん」と言ううどん屋さんのメニューに「ファンタ・アップル」がのっているのだ! 「へんこつうどん」へ行った時は、必ず、「ファンタ・アップル」を注文するようにしている。

 なぜ、うどん屋さんに「ファンタ。アップル」があるのか? とても不思議である。現在でも「ファンタ・アップル」は製造されいるが、関東地方には缶ジュースとして販売されていないということだろうか?


 以前に紹介した「とうがらしのり」のその後であるが、今だに冷蔵庫に残っている。「うめぼしのり」は、とっくの昔に食べ終わったのに... 原因は、その辛さのために、あまり多量に食べることができないのと、辛さばかりが目立ってしまい、我が家の中ではちょっと不人気になってしまったようである。(もう少し辛くなくてもいいんじゃないの?)

 桃屋の海苔シリーズに新顔を見つけた。それは、「しいたけのり」である。「とうがらしのり」とは違い、”しいたけ”のうま味が普通においしい。

 「とうがらしのり」「うめぼしのり」「しいたけのり」を桃屋の”のり3兄弟”と呼ぶことにしょう。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る