ホームページ 最近あった話題 Excite PALで友達の輪!

インターネットに接続している友達は緑色になります

 私の会社では、IPMSGという簡単なメッセージを送信できるソフトが普及しており、社内LAN(イントラネット)にPCを接続している人と簡単なメッセージのやり取りができるようになっています。PCと向き合って仕事をする人とのコミュニケーションに最適なソフトと言えると思います。

 最近、友人からYahoo!ページャーというソフトがあることを教えてもらいました。このソフトは、インターネットに接続している人と簡単なメッセージの送受信がリアルタイムにできる物です。しかし、会社のイントラネットの環境は、ファイアーウォールという物でインターネットの世界へのアクセスが制限されているため使うことができないようでした。

 Exciteのページにもそんな物があったと思ったので探しに行ったらありました。どの検索エンジンもポータルサイト(インターネット接続後に最初に表示するページ、"Portal"は表玄関、入り口の意味)にして欲しいので、無料のメールサービスとか天気予報やニュースを提供していますね。とても便利になったものです。

 Excite版のメッセージソフトはExcite PALと言います。使い方はYahoo!ページャーとほとんど同じ。でもこちらはファイアーウォールがあってもOKです。早速ダウンロードして試用してみました。私の会社のイントラネットの場合は、接続環境の設定で【HTTPS Proxyを使用】としてPROXY serverのIPアドレスとポート番号を入力すれば接続できました。PROXY serverのIPアドレスやポート番号はInternet Explorerの接続のプロパティで知ることができると思います。ダイヤルアップの環境で使用するのであれば、【Proxyなし】か【FTPトンネル】で良いと思います。

 試しに隣の席に座っている人にメッセージを送ったのですが、一瞬でメッセージが届きました。インターネットのExciteが提供するメッセージサーバーを経由しているはずだけど、文字だけの情報なので速いのですね。ネットワークのトラフィックも上がりませんでした。また、インターネットに接続していない人にExcite PALのサーバーでe-mailを送信できるのも便利かもしれません。(ただし、1行のメールですが...)

 自宅のダイヤルアップの環境でもインストールして使ってみました。ソフトを起動して待機している状態ではデータ送受信をしていないようです。自宅でも友達とお話しすることに成功しました。

 昔、パソコン通信の時代に、NIFTY-Serveのサービスでチャットをしていたことを思い出しました。本当に楽しいですよ。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る