ホームページ 最近あった話題 検索エンジンへの登録

 インターネットで調べたいことがあった時、皆さんはYahoo等の検索エンジンを利用していると思います。私も人に「×××を知ってる?」と聞かれた時は、「インターネットで検索したら?」とアドバイスすることが多くなってきたように思います。

 私のページをもっとたくさんの人に見てもらいたいと思い、検索エンジンに『MABE Page』を登録しました。知っているかと思いますが、検索エンジンとは、インターネット上の情報をキーワードにより無料で検索できるサービスです。

登録の作業をした検索エンジンは、
Yahoo Japan
Infoseek Japan
NTT DIRECTORY
goo
Excite Japan
Infonavigator
Lycos Japan
Altavista
NETPLAZA
フレッシュアイ
です。

 登録の方法は簡単で、それぞれの検索工ンジンの登録ページで、URL(例:http://www.mabe.jp/)とe-mail ID(例:mabe@be.to)を書き込むだけです。登録者が紹介文やキーワードを登録できる検索エンジンもあります。

 ロボット系と呼ばれる検索エンジンは、URLを登録するとロボットと呼ばれるURL自動収集ソフトが定期的にそのURLを見に来て情報を更新してくれます。登録したページからリンクしているページも自動的に登録してくれます。人手による登録でないため、翌日に検索データーベースに登録される場合もあります。何でもかんでも登録されてしまうので、検索時に適切なキーワードで結果を絞り込み必要があります。

 ディレクトリ系と呼ばれる検索エンジンは、登録スタッフにより内容チェックがあり、登録ジャンル等を決めてくれます。内容によっては登録を拒否されてしまいます。人手による登録作業のため、登録完了までに時間がかかるようです。厳選された情報が検索できるとも言えるでしょう。『MABE Page』は、Yahoo Japanへの登録を拒否されているので、再トライしたいと思っています。

 これらの検索エンジンに登録を希望する人が増加しているようで、登録を依頼してもなかなか登録されません。気長に待つしかないうようです。

 この検索エンジンへの登録により、知人、友人以外の不特定多数の人が『MABE Page』へ訪れてくれるようになりました。「頭文字D」というキーワードで「最近あった話題」のページがヒットするようで、検索エンジンから直接そのページへジャンプして閲覧している人が多いようです。その後、トップページへは訪れずに帰ってしまうので、アクセスカウンターは増加しないのですけど...(^^;)

 ホームページを見てくれた人が、定期的に訪れてくれるように、もっともっと面白い内容を掲載し続けたいと思う、今日この頃でした。

P.S.
トップページの閲覧が、1000カウントを達成しました。
皆さん、ありがとう。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る