ホームページ 最近あった話題 我が家のクリスマス、サンタは来ないよ

やっぱ不二家の生だね

シャンメリーとモスチキン

ミル付きコーヒーメーカー

 今日はクリスマスイブ、家族と一緒に食事をするために、いつもより少しだけ早く帰宅しました。

 我が家は、毎年、不二家の生チョコクリームケーキを買って食べています。毎年、ケーキを予約するともらえる”ペコちゃんのお皿”が溜まっていきます。最初の頃の皿は、食卓に並ぶこともあるのですが、最近もらった皿はしまってあるようです。この皿も、何十年か経てばお宝鑑定に出せるようなものになるのでしょうか?

 クリスマスといえば、シャンメリーも欠かせません。この季節になるとコンビニ等に置いてあるのですが、クリスマスを過ぎると途端に入手が困難になります。アルコールも1%なので、子供も特別に飲むことが許されるお酒ですね。私は、親指で少しずつセンを緩めて、「ポン!」って音と一緒にセンが抜けて天井にぶつかったりするのが、子供の頃から楽しみでした。このセンも年々、改良が施されているようで、コルク->プラスチックとなり、今年はさらにネジ式になっていました。ネジ式になったことにより、センを抜く時に天井にぶつかるようなアクションは期待できなくなり、音は出ますが、センは手のひらに安全に納まるようになりました。これはこれで良いように思いますが、ちょっとつまんないですね。

 我が家の定番として、モスチキンも食べています。モスチキンはモスバーガーのフライドチキンなのですが、衣が米で作られているため、サクッとした歯ごたえで、油っぽくなく、さっぱりしています。ケンタッキーのフライドチキンはちょっと油っぽいので、我が家の好みではありません。ケンタッキーのように食べ終えた後に、手がベトベトという状態になりませんし、骨もあまりありません。ついでに言うと、ケンタッキーならばドラムキッズが好きです。もともと子供用に開発された骨なしのフライドチキンなのですが、食べ易いし脂分も少ないのでお薦めです。家に持ち帰らずに、お店で食べればおいしさ倍増です。

 忘年会でもらったコーヒーメーカーを使って、コーヒーを煎れてみました。ミル付きなので、ミルで挽いたコーヒー豆がどのようにして、フィルターに入るのかと色々想像していたのですが、コーヒー豆を挽いた後に、ミルを本体から外して、自分でフィルターに挽いた豆を移し変えるのですね。ちょっと期待外れでした。部屋中にコーヒーの良い香りが漂いました。やっぱり、インスタントよりも数倍おいしいです。

 最後に我が家のクリスマスツリーを紹介します。クリスマスの1ヶ月前から玄関に置いてあります。夜、会社から帰宅する時に、「UFO不時着!」って感じで窓のカーテン越しに怪しい点滅が見えます。(^^ゞ

 クリスマス前に子供達にクリスマスプレゼントあげてしまったので、我が家にはクリスマスの夜にサンタさんが来ないです。本当は枕元にプレゼントを置いて、子供達の反応を観たかったのですけどね。売れ残ったクリスマスグッズでも買って、今晩、枕元に置いてみようかな?



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る