ホームページ 最近あった話題 WindowsCE、早くもトラブル発生!

これがPA-Z500
手書き入力もOK

最近はやりの銀パソ風
かっこいいぞ

\1500でカバーを購入
いつも持ち歩いている

 WindowsCEを使い始めて2週間が経過した。使っている途中で動作が不安定になったとWindowsCEが判断して、勝手にRESETがかかることが数回あった。RESETがかかっても保存されているファイルが残っているので、そんなものかと思っていた。しかし、今日のRESETは、いつもと違っていた。

 勝手にRESETがかかった後に起動画面が出たまま先に進まなくなってしまったのだ。取説を読むと、このような状態になったらALL RESET動作をしなくてはならないようだ。ALL RESETは、メモリーの内容を全てクリアしてしまうので、保存してあったファイルを消失してしまった。WindowsCEもやはりマイクロソフトのOSなのである。

 私は、住所録やパスワード等のデータをシャープの電子手帳(PA-Z500)にメモって保存していた。この電子手帳を使い続けて2年以上になるが、今までに動作が不安定になったり、データを消失するような事態に遭遇したことがない。だからデータのバックアップをしていなかった。さすが電子手帳を長年作り続けているシャープの製品である。実は、電子手帳に記憶してあるデータが膨大になってきたため、データのバックアップするにはPCと簡単にデータのやり取りができる電子手帳が必要であると思っていた。そんな事もあり、WindowsCEを購入したのだが、WindowsCEは、重要なデータが消失する恐れがあるので、データのバックアップが必ず必要なようである。

 WinndowsCEを購入してから電子手帳と使用方法と異なることに気がついた。
電子手帳は、それ自体にデータを保存して管理するという使い方である。
WindowsCEは、デスクトップPCに保存してあるデータをWindowsCEに転送して持ち歩き、WindowsCEに入力したデータはデスクトップPCに転送して管理するという使い方なのである。
電子手帳の代わりにWindowsCEを購入しようと考えている人は、もう一度、自分の使用方法を考えたほうが良いと思う。私の場合、単純にどこでもメールの送受信とテキスト入力ができるデバイスが欲しかったのでWindowsCEで良かったのかもしれない。というか、どこでもテキスト入力できるデバイスとして結構気に入っている。最近はキーボードにも慣れて、両手でのタイピングにミスが少なくなった。やはり、手書きよりもキーボードの方が数倍速く入力できてしストレスが少ない。

 最近、CASIOからCASSIOPEIA E-55という手のひらサイズ(Palmsize-PC)のWindowsCEが発売されたが、WindowsCEの動作不安定は改善されているのだあろうか? このデバイスは、従来の電子手帳ユーザーを意識した物であるため、動作が不安定であれば使い物にならないと思う。私がWindowsCEを購入した直後に発売された新製品であったため、ちょっと悔しい思いをしたが、WindowsCEの動作不安定を経験して、その気持ちが薄れてきた。今では、現在使用している電子手帳の置き換え用にザウルスを購入したいと考えている。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る