ホームページ 最近あった話題 ぶどう狩りへ行きました

常陸太田のぶどう園

袋に入った巨峰に初挑戦

宅配便でお届けも可

半端物のぶどうは食べ放題

うーん、デリーシャス!

 常陸太田市にぶどう狩りに行きました。常陸太田市は水戸市から北へ20Km程度の場所にあり、自民党の梶山静六氏の出身地として有名です。つい最近は、一連の毒物混入事件で主婦が狂言事件を起こしたことでニュースになりました。

 我が家では、子供を連れて初めてのぶどう狩りでした。息子は袋に入ってぶら下がっているたくさんの巨峰を前に、ハサミを持って興奮ぎみでした。ぶどう園の中には蚊がたくさんいるので、虫除けスプレーをかけてから園内に入ることをお薦めします。取った巨峰は\1,000/1Kgで買うことができます。ぶどう狩りには入園料100園が別途必要でした。

 巨峰は1Kgで3房程度です。我が家では2Kgを\2,000で購入しました。スーパーマーケットで買う巨峰に比べると、ちょっと高価な気がします。自分で取るのに値段が高いというのは、少し納得できませんが、ぶどうが新鮮であるので許しましょう。ついさっきまで木に生っていたので、茎が緑色です。こんな巨峰はスーパーマーケットではお目にかかれないでしょう。ぶどう狩りをしなくても、販売所で巨峰を購入できますし、宅配便で地方に配達することも可能です。販売所では、形が悪かったりする巨峰を無料で食べさせてもらえます。

 また来年も行きたいと思います。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る