ホームページ 最近あった話題 ファミリアSワゴンを試乗しました

 ちょっと前になるのですが、マツダの新車、ファミリアSワゴンを試乗してきました。(もちろん、息子のために)

 この車、「日本初、ショートワゴン」というキャッチコピーがあるのですが、この手のワゴンはカローラワゴン等、世の中にたくさんあるじゃないかと思ったのですが、字を良く読むと「日本発」でした。世界に新しいカテゴリーとして認識してもらおうという意味らしいです。ファミリアはセダンとSワゴンがあるのですが、主力車種はSワゴンらしいです。この辺は、トヨタのVISTAと同じ路線というか、日本人の嗜好が変わってきているのですね。

 営業マンの話しによれば、このファミリアSワゴンは、デミオではちょっとエンジン音やロードノイズが大きいという顧客のニーズに答えるために開発されたということです。なるほど、デミオをもっと良くしたと考えると売れそうです。(マツダの主力車種をデミオから奪回できれば良いですね)

 概観のデザインは、フロントが(カローラ+シビック)/2って感じで、リアは(シビック+セフィーロワゴン)/2って感じでした。とにかく、私にとっては、カッコ良い車に分類されます。

 1500ccのエンジンはSVT(Sequential Valve Timing)という可変バルブタイミング機構がついていて、低回転から高回転までスムーズに吹け上がるエンジンとなっています。カムカバーにVVTと書いてあるのはなぜ?(どっかのメーカとの商標問題がらみでSVTとなったか?)

 ボディは、MAGMAというGOAみたいに名称がついていて、従来車に比較して強度が2倍にアップしているそうです。(従来のファミリアの強度っていったい...)

 インテリアでは、兄貴分であるカペラワゴンと同じように、多彩なシートアレンジが可能で、うちの息子は運転席と助手席の背もたれを倒してテーブルのようにすることができるのを気に入ったようでした。(彼曰く、ご飯食べるところだそうです) このシートアレンジを変化させるのは、変身合体ロボット世代?の私としても楽しかったです。(もしも、ファミリアSワゴンを買ったら、すべてのシートアレンジに挑戦して暇をつぶすでしょう)

  試乗した感想ですが、メータ周りや、センターコンソールは、オーソドックスな作りであり、スイッチ類も操作しやすく好感が持てます。シートがちょっと硬いです。サスペンションはしっかりしている感じがしました。エンジンも良く吹け上がります。営業マンが「ちょっと加速してみてください。」と自信たっぷりに言うので、アクセルを全開にしてみましたが、私のランサーの加速に比べるとちょっと弱いかな(ちょっと優越感の175馬力)。現在乗っているランサーと同じようなボディサイズであるため、何の違和感もなくすんなり乗れました。

 総合的には、デザイン、性能ともに申し分なく、マツダ車というイメージを気にしない人にはお勧めの車だと思います。

蛇足

メーカー名 可変バルブタイミング名称 ボディ構造の名称
三菱 MIVEC RISE(ライズ)
トヨタ VVT GOA(Global Outstanding Assessment)
ホンダ VTEC G-CON
マツダ S-VT MAGMA(Mazda Geometric Motion Absorption)
日産 ZONEBODY
スバル AVCS なし
ダイハツ なし TAF(Total Advanced Function Body)


『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る