ホームページ 最近あった話題 新車(ARDEO)を試乗しました

トヨタの新車発表会に行ってきました。VISTA ARDEOです。カタログだけもらって帰ろうと思っていたのですが、息子が試乗車に乗り込んだまま降りようとしなかったので、試乗もしてきちゃいました。

この車は、ツーリングワゴンです。フロントのライトはチェイサー、リアのライトはプジョー306に似ていると息子(3才)が言っています。 VISTA ARDEO

私はこの車に乗ってメーター周りに未来カーを感じました。モーターショーに出展されている車のようです。

スピードメーターがダッシュボードのセンターにカーナビ(マルチディスプレイ)と一緒に配置されていて、従来の車のメーター位置にはシフトポジションだけが表示されています。

ステアリングの裏側にシフトアップ、表側にダウンのスイッチがあり、これを押すと1〜D(4)のシフトポジションにマニュアル感覚で固定して走ることができます。試乗中に試してみましたが、なかなか楽しそうです。シフトレバーはコラム式になっています。

従来の車のシフトノブの位置にはマルチフディスプレイの操作ボタンが配置されており、カーナビ等の操作ができます。これも新鮮な感じで使い易そうです。マルチディスプレイはカーナビや燃費表示、タコメータ表示、エアコン表示等々、色々な表示ができて面白いです。タコメーターはバー表示なのですが、どうせならばアナログメータをシミュレーションして表示させたほうが良いと思いました。

とにかく、現在乗っているLANCERに比べてかなり進歩していることに間違いありません。

通常のカタログと一緒にティッシュ、折りたたみ式デイバッグ、ビデオカタログをもらいました。とても得をした気分です。初めて試乗車というものに乗ったのですが楽しかったので癖になりそうです。『試乗車』と書かれている車をディーラーで発見したら乗ってみるのも悪くないですよ。



『最近あった話題』へ戻る 『ホームページ』へ戻る