トップページ 最近あった話題 プッシュ回線とADSL47M

プッシュホン無料化

 2005年1月から、NTTのプッシュホン料金が無料となります。
早速、116に電話してダイヤル回線からプッシュ回線に変更しました。

 以前より、ダイヤル時に回線を占有する時間が短いプッシュ回線が、ダイヤル回線より基本料金が高くなるのか不思議に思っていました。プッシュホン料金に抵抗がある人って少なかったように思います。私の場合、あえてダイヤル回線にしてましたけど...
家族からは電話がかかるまでに時間がかかると不評でした。(笑)


工事費が割引

 ダイヤル回線からプッシュ回線に変更するには、NTT局内の工事が必要で2100円かかります。
前からADSLのスピードを速くしたいと考えていたので、ついでにADSL12M→47Mに変更しました。こちらは局内の工事費が3150円かかります。
この2つを同時に工事すると1000円割引になって4200円になるって知ってました?


47M化に猛反対!?

 116の担当者は、我が家がNTT局から離れていて伝送損失も大きいことから、「12Mとスピードはあまり変わりませんよ。」と47Mへの変更に猛反対しました。
現在、、下りスピードが500K程度しか出ていないので、少しでも速くしたかったんですよ!
担当者の反対を押し切って、強引に47Mを申し込みました。

 そう言えば、フレッツISDNからフレッツADSLに変更する時も116の担当者は猛反対したっけ。結局はISDNの64Kよりも10倍速いスピードを安い料金的で手に入れることができたんですけどね。
実は、116の担当者の言うことをあまり信じていなかったりします。(笑)

 私の希望では、1M超のスピードが出たら良いと思っています。でないとブロードバンドとは呼べないでしょ?!
有料ブロードバンドコンテンツがスピード不足で視聴不可だったりしますから。


さて、スピードはアップするのか?

47Mが開通するのは来年の1/6です。
どのくらいのスピードになったかは、また報告することにします。



トップページ 最近あった話題