トップページ 最近あった話題 今度のコードレスマウスは小さいぞ

大きさ比較

赤いのを買いました

コードレスですっきり

こんな感じで使ってます

やっぱりコードレスマウス

 妻が使っていたコードレスマウスを ロジクールのマウス(MCO-50RD)に買い換えました。値段は3980円でした。
最近は、コードレスマウスも一般的になってきて、店頭には色々な種類が並んでいます。コードレスマウス便利です(99/09/13)を書いた5年前は値段も高かったし、選択肢もありませんでした。

 今回のコードレスマウスは3台目です。2台目は、マイクロソフトのコードレスマウスで特に使うのに問題は無かったのですが、ノートPCと一緒に使うには受信機のデカさが気になっていました。机の上でケーブルも邪魔になるんですよね。せっかくコードレスですっきりしているのに台無しです。マウスの形状は手にフィットして持ちやすかったんですけどね!


最近の流行は小型の受信機

 私と同じ事を思っていた人が大勢いたのでしょう。最近のコードレスマウスの流行は、USBメモリのような形状の小型の受信機のようです。今回の購入したも小型の受信機のものです。ノートPCのUSB端子に直接挿して使うことで真のコードレスを実現します。従来のコードレスマウスは、受信機がマウスと同じくらい大きくて、コードが付いていたんですよね。

 デスクトップPC用のUSB延長ケーブルと収納ポーチが付属品で付いていました。
少し小さめなマウス本体と一緒に受信機をポーチ入れて持ち歩くのは、苦にならないと思います。

 エレコムから発売されているコードレスマウスは、小型の受信機がマウス本体内に収納できるようになっていました。こちらも物欲をそそられるマウスなのですが、マウス本体が小さくて手にフィットしないので、購入しませんでした。


今回の買物

 受信機が小型になったことで、ノートPCでもコードレスマウスを使うメリットが増したと思います。ノートPCを使っている人にとって、小型受信機のコードレスマウスは買いだと思います。



トップページ 最近あった話題