トップページ 最近あった話題 Nintendo DSを買いました

NITENDO DS起動画面

 起動時の画面

スーパーマリオ64DS

スーパーマリオの画面

ACアダプタACアダプタ

左がDS付属のACアダプタ

収納ケース

これで持ち運ぶ

まさかDSを買うとは...

 息子がNintendo DSを欲しがっていたのは知っていたが、予約はしていなかった。それが発売日の翌日である12/3に妻から「DSを買ったけど、ソフトは何を買えばいいの?」との電話が...
発売日のTVでの報道で買わないDSが手に入らないと思い、店頭で見かけて速攻で購入したそうだ。息子のお年玉貯金を下ろしての購入だ!
一万円以上の物を買うときはかなり迷う自分であるが、なんて決断力があるんだろう。(笑)


結局ソフトは翌日に...

 とりあえずDSは確保したので、ソフトは翌日に息子と一緒に買いに行くことになった。息子が欲しかったソフトは「さわるメイドインワリオ」だったらしい。最近、友達から「メイドインワリオ」を借りて、かなり気に入っていたので、その最新版が欲しかったということらしい。
ソフトを買いに行ったヤマダ電機には、たくさんのDSソフトと本体が置いてあった。なんだ、あせらなくても売り切れてなかったのね。
とはいえ、クリスマスプレゼントに考えている人は多いので、クリスマス直前はきっと入手困難になると思う。早めに購入しておいたほうが懸命だ。


2画面とタッチスクリーン、これ面白い

 DSの本体は画面を閉じた状態でゲームボーイアドバンスの厚くしたような大きさ。画面が閉じるのでゲームボーイアドバンスSPのように画面に傷がつかないので安心だ。
ゲームカセットはSDカードのように小さくなっている。従来のゲームボーイアドバンスのカセットも挿入して遊べるようになっている。しかし、取説には通信機能が動作しないと書いてあった。それとゲームボーイのソフトは動作しないらしい。ゲームボーイアドバンスを手放すわけにはいかないようだ。

 起動時には上画面に時計とカレンダーが表示されて、アラームの設定もできる。我が家ではゲームをする時間が決まっていて、いつもキッチンタイマーで計っていたが、DS本体でアラームを設定できるので便利かもしれない。

 画面が2画面でタッチスクリーンになっていて、ペンで操作できるということは宇多田ヒカルのCMで知っていたが、確かにこれは面白い。「さわるメイドインワリオ」では、ペンで叩いたり擦ったり、確かに今までになかったゲーム操作は面白くハマる。タッチスクリーンが酷使されて大丈夫なのかちょっと心配かも。

 ACアダプタは、ゲームボーイアドバンスSPと共通に使えるのだが、ゲームボーイアドバンスSPに付属していたACアダプタに比べて厚さが薄くなり一回り小さくなっている。持ち運び時の収納に良いと思う。

 無線通信機能はIEE802.11の使用で10〜30mの距離で通信できるらしい。今までのワイヤレスシステムよりも通信距離が長くなっている。もしかして近所の友達と会わなくても通信できるかも!?。残念なのは、無線LANのアクセスポイントからインターネットに接続する方法が無いこと。今後、発売されるソフトで対応するのかもしれないが、できればWEBページを閲覧できる機能もあればいいのにと思う。


結局、もう一台購入

 息子が買ったDSだが、娘も欲しくなってしまった。娘は金銭感覚が息子よりもあるので、買うかどうか迷っていたのだが、実際にDSでゲームをしてみて、どうしても欲しくなってしまったようだ。娘もお年玉貯金を下ろしてDSと「スーパーマリオ64DS」を購入。ゲームボーイアドバンスの時も、息子が買ったのを見て、娘も欲しくなって買ったっけ。
さすがにスーパーマリオは、任天堂がもっとも力を入れているソフトなので、買ってはずれは無い。ミニゲームもついているし、通信ダウンロード機能でカセットを持っていない友達と対戦ミニゲームができるようになっている。
画面もきれいな3Dで、NINTENDO64のスーパーマリオを見てるようだ。


DSの収納

 我が家ではゲームを使わないときは、ケースに入れてしまうようにしている。だから、DSにも専用のケースを購入した。友達の家に持っていく時も傷が付かないので安心だ。ヤマダ電機で1344円。


PSPも欲しいかも

 DSの発売リストを見ると、新しいポケモンシリーズがすでにDSでラインナップされていた。ポケモンのファンは必ずDSを手に入れなくてはならなくなるようだ。子供にとってはDSが必須アイテムになるのでは?
大人はPSPの音楽/映像再生機能に魅力を感じているのではないだろうか?
PSP専用のWEBブラウザソフトが発売されたらちょっと欲しいかも。

まともにゲーム機でインターネット接続できるのって、Dreamcastだけかも。



トップページ 最近あった話題