トップページ 最近あった話題 新車でエアトレック・TURBO-Rを購入!

ツインリンクもてぎにて

最後のドライブ

ランサー最後の日

ランサー、最後の日

2003/11/03 納車日

納車されて記念撮影

これがランエボと同じ形式のターボエンジン!

息子も納得の240ps

とうとう車を買い換えました

 昨年の末、約10年乗っていたランサーMR(MIVEC-MD仕様)から、エアトレックに乗り換えました。
ランサーは、1600ccですが可変バルブタイミング(MIVEC)の175psのエンジンで、可変排気量システム(MD)の搭載により、街乗りでも燃費は必ず10km/l以上だったのでかなり満足していました。MRというグレードは、現在では通常のランサーからは消えて、ランエボのグレードとして復活 しているようです。Mitsubishi Racingの略らしいです。

エアトレックは発売当初から気になる車であり、発表直後に試乗してカタログをもらってきたりしていました。私はかなり気に入っていましたが、妻の反応は、あまり良くありませんでした。それが何故か妻が「エアトレック」が良いということになり、購入候補第1位になっていたのです。

実際に車を購入するとなると、乗車定員数が7人の3列シートのほうが良いのではないかということになり、トヨタやホンダのディーラーにも足を運びました。
エンジン性能が良く、ボディがあまり大きくないほうが良いと思っていたので、トヨタだったらウィッシュ、ホンダだったらストリームと思っていました。
ストリームに試乗したのですが、3列目シートに大人が座ると、足元が非常に窮屈でありことがわかり、恐らくウィッシュも同じでだろうという結論になりました。一気にこのタイプの車の評価が下がりました。

トヨタのディーラーでは、発表されたばかりのシエンタに試乗したのですが、大人が3列目シートに座っても足元や頭が窮屈な状態にはならず、かなり良いと思いました。
シートの折りたたみ機構なども工夫されていて、子供達はシエンタがかなり気に入ったようでした。変形ロボットのような感じで面白かったのかな?
この試乗でエアトレック購入を子供達から最後まで反対されることになりました。(苦笑)


決め手は値段とエンジン性能

 以前、三菱の営業マンに、「特別仕様で安いエアトレックがあったら連絡ください」と言ったことがありました。
「今度、ディーラーの展示用にエアトレック・TURBO-R入れるのですが、色とか装備はどんなものが良いですか?」と電話で聞かれたこともありました。

良いタイミングで「展示車なら、多めに値引きできますよ!」との連絡があり、速攻でディーラーに行きました。
確かに値引きは多めで、この値段で4WD、5速AT、240PSのランエボと同じ形式のターボ付エンジンなのかと思うと、契約するしかないという気にさせられました。(笑)


標準装備がハイテク化

 エアトレックは、展示車の状態でメーカーオプションのディスチャージヘッドランプと6スピーカーが装備されていました。
カーオーディオは、三菱のディーラーオプションに設定されてるカロッツェリアよりも1ランク上のタイプをヤフオクでディラーオプションの価格より安く落札して、ディーラー持込で取り付けてもらいました。
このカロッツェリア(FHP-005MD)は、CD-R/CD-RWに焼いたMP3を再生できるのでかなり良いです。カーナビはちょっと我慢しました。

標準装備で、盗難防止のセキュリティアラームシステムが付いています。
キーレスエントリーで鍵をかけるとダッシュボードの赤いLEDが点滅を開始してスタンバイOK!
キーレスエントリーで以外で鍵を開けると、ホーンが鳴り、ハザードランプ点滅するようになっています。
三菱ではパジェロが窃盗団に狙われるという問題があったので、標準装備化を進めていたのでしょう。

キーレスエントリーで、窓が閉められたり、ドアミラーをたためるのも便利です。
エンジン停止した状態でも窓を閉めることができるのですが、バッテリーへの負担がちょっと心配です。標準装備なんだからバッテリーへの問題は無いと思いたいです。

室内灯も点けたままにしておくと自動的に消えるようです。これが原因で過去に何度かバッテリーが上がってしまったことがあるので、助かる機能です。
10年も経つと技術は進歩して便利な機能が装備されるようになりますね。

装備ではないのですが、ディーラーお奨めの5年間ワックス不要ボディ加工を5万円でしました。これで洗車の負担が減るかな?


やっぱり新車はいいですね

 ランサーに比べてボディサイズは少し大きくなったということで、運転に気を使いましたが、最近ではすっかり慣れて車幅感覚もわかるようになってきました。
室内もかなり広くなり、運転するときの目線も高くなり、ゆったりとドライブすることができます。5人乗りでシートは2列しかないので後席のスペースに余裕があります。そりゃそうですよね、3ナンバーのボデサイズなんですから!

2500回転でトルク出力が最高になる240psのターボエンジンは、一般道でほんのわずかしかアクセルを踏めません。アクセルを踏むとちょっとしてから加速する感じは、ATの影響なのでしょうか?それともターボの影響?
少し加速してスピードが出たら、後はアクセルを緩めて惰性で走る感じなのですが、AT車の運転ってこんな物なんですかね?
前に乗っていたランサーは、車重が軽く、MTで高回転型のエンジンが載っていたので、かなり感じが違います。
ランサーのほうが車を操っている感じはあったな〜。


やはり燃費は悪いかも

 ターボ付エンジン、4WD、車重が重いと燃費が悪くなる三拍子が揃っている車ですから、予想通り、燃費はあまり良くなく、8Km/lくらいです。なるべく車を使わないようにしています。(笑)


総合的には満足

 スタイル、エンジン性能、装備、とても満足して気に入っています。買って良かったと思います。
頭金無しの7年ローンを組んでしまったので、ローン返済がまた増えてしまいました。(泣)



トップページ 最近あった話題