トップページ 最近あった話題 アクアワールド大洗に行きました

アクアワールド大洗大きな水槽クラゲマンボウ娘とアメフラシ子供の大好きな遊具タッチパネルでお魚図鑑ホオジロザメの剥製ペンギン

リニューアルした大洗水族館

 かつての大洗水族館の面影は微塵もなく、全く新しい水族館となっていました。
13:00頃に行ったのですが、水族館の近くは駐車場に入る車で渋滞!
リニューアルして入場者数が5ヶ月で100万人を突破したというのは本当だと思いました。

子供達は、「魚貝の図鑑」とノートを持って水族館に行きました。
最初は{観察するんだ!」と言って、魚を観ては図鑑で調べて、その魚の名前をノートに書いていましたが、途中からは、その重い図鑑を私が持って、魚の名前を私がノートにメモする役目に...(笑)


展示の中身は充実!

 以前から大洗水族館には色々な種類の魚が飼育されていましたが、今回の水族館はさらにパワーアップしています。ラッコもいましたよ。(最近は、あまり人気がないのでしょうか?)

私が一番の驚いたのは、マンボウが9匹も飼育されている水槽です。
私が知る限り、こんなに大きな水槽でたくさんのマンボウが飼われているのは初めて見ました。
水槽が広いので、マンボウはかなりの速さで泳いでいました。ちょっとビックリです。

初めて見た生き物としては、エトピリカです。
まるで水中を飛んでいるように泳ぐ姿はとても気持ちよさそうです。
ペンギンと違って空を飛べる鳥なので、陸海空を制覇しているすごい生き物ですね。

大洗水族館の時代から展示されていたサメのはくせい等も残っていました。
明るいスペースできれいなショーケース内に展示されているため、以前よりも立派に見えます。

展示スペースにはタッチパネル式のPCが10台くらい設置されていて、水族館で飼育されている生物について学べるようになっています。PCで見る図鑑という感じです。子供達はハイパーリンクな操作が楽しかったようです。

しおだまりをイメージした水槽があって、子供達は服の袖をビショビショに濡らしながら、ヤドカリやヒトデを触っていました。娘はとくにアメフラシが気に入ったらしく、そのグロテスクな体をずーっと撫でていました。(笑)

遊具が置いてあるスペースがあり、子供達はそこで夢中で遊んでいました。
子供ってこう所が好きですよね。汗びっしょりになって遊びます。


大洗マリンジャンパーズとシーライオンズも健在

大洗水族館といえば、イルカショーです。
以前のショーの水槽は少し暗い場所にありましたが、今度のイルカショーの水槽は海がバックに見えるオーシャンビューのホール(オーシャンシアター)にありました。
イルカ達も気持ちよくジャンプしているのではないでしょうか?

イルカショーの水槽の中を、オーシャンシアターの下の階から見ることもできるようになっているので、イルカショーの最中にイルカ達がどのように泳いでいるかを見るのも楽しいかと思います。

イルカショーを見るためには整理券が必要になっています。
ですから、水族館に遅く行くと観たい時間の整理券がもらえません。(注意!)
いつも午後から行くのですが、私は整理券をもらったことがありません。
ただし、最終回のイルカショーは整理券がなくても観ることができました。

ペンギンショーは無くなったみたいです。
ショーと言っても芸をするというより餌を食べているだけでしたから仕方ないでしょう。
単なるお食事タイムに格下げされてしまったようです。(笑)


お土産売り場も充実

お土産売場もとても広くなっていて、とても混んでいました。
かなりの売り上げがあると思われます。

隣接している食事のスペースでは、ファーストフードからご飯物まで食べられるので、利用価値は高いと思います。息子は寿司をたべていました。そいうえば、水槽を泳ぐ魚やカニを見て、おいしそうって言ってました。


大人の意見

館内はとてもきれいで、案内のお姉さん達も美人揃いでした。
特にオーシャンシアターの入口に立っていた警備服姿のお姉さんが印象的でした。(笑)


お得な情報

 すでに3回、アクアワールド大洗に足を運んでいます。
イルカ・アシカショーの内容が春頃に行った時に比べて良くなっているように感じました。

夏期は19:00まで開園していたので15:00くらいに行くと、空いていてとても見やすかったです。
9/2からは営業時間が17:00までになるので残念です。

チケット売場にてイオンクレジットの発行するカードを提示すると入場料が優待割引されます。
先日、ジャスコカードを提示しても割り引きしてもらえなかったのでイオンクレジットに問い合わせたところ、イオンクレジットが発行しているカードであれば何でも優待割引になるようです。(トイザらすカード等も割引対象です。)

私が割引されなかったのは、チケット売場の人の間違いのようです。
すでにイオンクレジットからアクアワールド大洗に連絡が徹底されていると思いますが、もし優待割引を拒否されたら強気に交渉しましょう。

優待割引ですが、
大人が500円割引
小・中学生が200円割引
幼児が50円割引
なので、我が家の家族4人は、1250円も入場料が割引になります!

「年会費無料のイオンカードに入会してもいいかなぁ?」と思った人は下記のリンクからどうぞ!(笑)

イオンカードバナー4


※記事訂正(03/04./30)

先日、アクアワールド大洗に行って来ました。新事実判明です。

その1
提携の終了によりAEONカードでの入場料割引はなくなっていました。SDカード(メモリカードじゃないよ、警察で申請してもらえる?)で割引になるそうです。

その2
マンボウの数が5匹に減っていました。死亡?

その3
展示エリアにある大きなマンボウは、作り物だと思っていましたが剥製であることが判明。驚くほどでかいです。

その4
クリオネがいました。



トップページ 最近あった話題