トップページ 最近あった話題 シグマリオン2とAir-H"で常時接続環境完成!

A-60とシグマリオン2

大きさはほぼ同じ

シグマリオン2とA-60

画面はA-60の方がデカイぞ

シグマリオン2とCFE-02

最強ペア

CFE-02

装着完了!

Tamako

Tamakoの部屋

さらばCASSIOPEIA A-60

 単身赴任となって1年6ヶ月、通勤電車の中でCASSIOPEIA A-60(WinddowsCE 2.0)を使ってメールを読んで暇を潰してきました。CASSIOPEIAは、本当に大活躍してくれました。
しかし、一つだけ不満がありました。付属のPocket IE(インターネットエクスプローラ)の性能です。表示が遅いことは我慢するとしても、セキュリティサイト(https:// のurl)の表示ができず、インターネットショッピングができないのです。インターネットを見ていて欲しい物を見つけても、買うことができないのは我慢できません。


気が付けばシグマリンオン2が手元に!

 週末は自宅に帰ってインターネットに接続できるのですが、平日は部屋にPCが無い生活。だから、いつも持ち歩くPDAで快適にインターネットに接続することができたらいいなと思っていました。最新のPocket PCなら付属のPocket IEのバージョンがアップしているので、きっとそれができるはずだと思いますが、画面が小さくてキーボードが無いのがイマイチです。
それと、CASSIOPEIAで飼っていたPostPetのTamakoの住む場所が無くなってしまうのも困ります。

 小さくて、キーボード付で、画面が大きくて、なおかつ安いPDAと言えば、ドコモの「シグマリオン」しかありません。価格.comで現在の相場を調べると、最安値は3万6千円程度でした。
そんな話を職場でしていると、それを聞いていた向かいの席の同僚が、「シグマリオン2を持ってますけど使っていないので買ってもらえます?」とのお誘いが... 話を聞くと、程度は良いとの事。交渉して、PCとのUSB接続ケーブル付きの3万円で購入しました。


常時接続への準備は完了

 シグマリオンを手に入れた翌日、使っていたDDIポケットのピッチをCFタイプのAir-H"カード(CFE-02)(\6800で購入)に機種変更しました。
今までは、インターネットに接続してメールを読むためだけだったので、データパックmini(\1980/月で\1000分のデータ通信が無料)のコースでした。Air-H"カードにしたので、これを機会にAir-H"の「つなぎ放題コース」にしました。このコースは、\5800/月なのでちょっと高いかな? 通信速度は32kなので少し遅いですが、時間を気にする事無くネットに接続できるので良しとしましょう。
実はDDIポケット歴が長いので、年間契約割引+長期割引+複数割引で\4150/月になってます。

 Air-H"を使うにはプロバイダーが対応していないといけません。幸いにも、私の加入しているplalaは、\500/月のオプション追加でAir-H"での常時接続が可能になりました。これは安いです!


ハードとソフトはどうでしょう?

 シグマリオン2は、ゼロハリのデザインがやっぱりカッコ良いです。キーボードも前に使っていたCASSIOPEIAよりブラインドタッチしやすいです。キー配置が少し変なところは気になる人もいるかもしれませんが、私にはノープロブレムです。
それと、Air-H"カードを挿してしまうと、CFメモリカードが挿せなくなってしまいます。でもご安心を。内部に15MBのフラッシュメモリを内蔵しています。そこに消えて欲しくない大事なデータやアプリを保存しておくことが可能です!

 シグマリオン2に付属しているPocket IEは、一部のJavaScriptが動作しないことがあるようですが、ネットショッピングは問題なくできました。一部のサイトでは、こちらのブラウザを認識して、勝手にPocket PC専用のサイトを表示してしまうことろがあるようです。シグマリオン2にとっては、大きなお世話なんですけどね。
「MPメール」というメールソフトの使い勝手もなかなか良いです。PostPetのTamkoも無事に新しい部屋に引越しすることができました。(もう1400日も生きているのです!)

 最近は、シグマリオン2を使ってインターネットに接続している時間が長くなりました。電源を入れてからアプリが使えるようになるまので時間が瞬時なので、ちょっとした調べ物をするのに便利です。フル充電した状態で、インターネットに連続して5時間程度は接続できるのもすごいと思います。


まとめ

 すっかりシグマリオン2の虜になった私。
しばらくは、肌身離さず使うことになると思います。



トップページ 最近あった話題