トップページ 最近あった話題 「ポケモン図鑑」はポケモントレーナーの必需品

パッケージ

パッケージ

カッコイイぞ!

こんな感じに開きます

発売日にゲット!

 娘が欲しがっていた「ポケモン図鑑」を予約して手に入れました。予約特典のストラップをもらいました。
うちの奥さんは「ポケモン図鑑」を製本された図鑑だと思っていたらしいです。実物を見てビックリしてました。
我が家では目が悪くなるという理由で、子供にはゲームボーイを封印してあるのですが、「ポケモン図鑑」は形状がゲームボーイっぽいですよね。


思ったよりカッコイイ

 実物を手にしてみると、それはサトシが持っている「ポケモン図鑑」にそっくりで、ポケモントレーナーになった気分です。
操作ボタンと液晶をカバーする蓋の開き方がカッコイイです。
デザインは満足いくものです。


売りは音声合成出力?

 「ポケモン図鑑」は、機能メニューと、ポケモン名を音声合成で出力します。
これにはちょっと驚きました。欲を言えばポケモンの特徴についても音声合成で読み上げてくれたら良かったのに...


液晶はちょっとショボいぞ

 液晶の解像度は低く、カタカナのフォントがちょっと読みづらいです。
バックライトはありませんが、明るい場所でも良く見える白黒液晶です。
図鑑モードで、ポケモンの姿が表示されるのですが、スクロールさせないと全体が見られません。(^^ゞ


傾きセンサー内蔵!

 発見モードで、液晶に表示された地図上のカーソルを移動させて、ポケモンを見つけるゲームができます。カーソルの移動は本体を傾けることによって操作します。カーソルキーで操作できないなんて!これはちょっと驚きでした。(^^)
図鑑モードで、ポケモンの姿の表示をスクロールするのも本体を傾けるんですよ!


ボタンの反応が悪い

 個別の問題かもしれませんが、十字カーソルキーを押した時の反応が悪いです。接触が悪いのか、ソフトが悪いのか?


その他の機能

 スケジュールモード、アドレスモード、電卓モード、時計モードがありますが、あまり実用的ではありません。
子供もほとんど使うことは無いのではないでしょうか?


買いなのか?

 あなたがポケモントレーナーならば必需品。街中でゲームボーイではなく、「ポケモン図鑑」を取り出すと注目度は高いでしょう。

本体の液晶の表示能力や機能はそれほど高くありません。

この点が買いかどうかのポイントとなるでしょう。

ちなみに、娘はとても喜びました。



トップページ 最近あった話題