トップページ 最近あった話題 仮面ライダークウガにハマる!

ヒーロースナック

うまい!

DX変身ベルト仮面ライダー?

DX変身ベルト

クウガ、ソフビ人形

4体揃いました

小山タワー小山ゆうえんち入口

小山ゆうえんち

マイティフォームドラゴンフォーム

サインするクウガ

仮面ライダークウガショー

 最近の我が家は、仮面ライダークウガにハマり、毎週欠かさずTVを見ています。
30代の私は、小学生の頃は仮面ライダーを毎週欠かさずに見て、「仮面ライダースナック」のカードを集めてました。仮面ライダーを2世代で楽しんでいる家族は多いのではないでしょうか?
今回の仮面ライダーは見た目がカッコイイ! 能力のより4種類のタイプに変わるのも「レインボーマン」のようで楽しい。 主人公の「五代雄介」もなかなかの二枚目。奥様はすっかり彼のファンになっています。

 会社にある売店で、グリコの「変身ヒーロースナック(パートワン)」を買いました。味は塩味の「ポリンキー」でさっぱりとしてます。
このスナック、おまけの「ヒーローカード」が目玉です。なんと2枚も付いています。グリコの販売員の話で30代の男性に人気があるそうです。このスナックを買った日は、同僚と懐かしのヒーローの話題で盛り上がりました。ちなみに下記の’70年代のヒーローがカードになっています。

  • 超人バロム・1
  • 人造人間キカイダー
  • キカイダー01
  • ロボット刑事
  • イナズマン
  • イナズマンF
  • コンドールマン
  • 秘密戦隊ゴレンジャー
  • ザ・カゲスター
  • 怪傑ズバット

懐かしいでしょ? もしかして「パート2」もあるのだろうか?


 息子が熱を出して3日ほど外出できなかった時、静かに寝ていたご頬美に「ソニックウェーブDX変身ベルト」を買ってあげました。
ベルトの左右にスピーカーがついていて、そこからTVで変身する時と同じ音がステレオ効果の大迫力で出力されます。もちろん、変身ベルトの中央は4色の光が回転するようになってます。息子は、変身ベルトをとても気に入って、自転車に乗る時もベルトをして、仮面ライダークウガになりきってます。
息子の靴、下着、靴下、Tシャツは、すでにゴーゴーファイブからクウガに変わっています。息子に言わせれば、もうゴーゴーファイブはカッコ悪いんだって! 大人の販売戦略にすっかりハマってるんですね。クウガの人形も少しずつ増えてきました。


 そんな私達家族は、GWにクウガに会いに行ってきました。
本当は地元の住宅展示場にもクウガがやって来ていたのですが、息子が熱を出したために断念(;_;) リニューアルオープンとなった「小山ゆうえんち」に行ったのです。
栃木県小山市にある「小山ゆうえんち」は、私も子供の頃に遊びに行った経験がありました。
「小山ゆうえんち」に近づくにつれて、「小山ゆうえんち」の象徴的な存在である「小山タワー」が見えてきます。
昔は、展望フロアーがタワーの周りを回転しながら上下する仕組みになっていたと思うのですが、今はなくなっているみたいです。

 「小山ゆうえんち」に到着したのは、9:30頃でした。「小山ゆうえんち」の開園時間は10:00のようですが、園内には入ることができました。園内の施設の稼働は、10:00からみたいです。
入園料は、大人1000円、子供(3歳以上)500円でした。小動物とふれあう事のできるエリアや、アニメのコーナー等、全体的に子供を意識した施設が揃っています。入園者もそれほど多くなく、フリーパスを買って入園すれば乗り物を待たずに乗り放題って感じでした。うちの家族の目的は、クウガを見ることなのでフリーパスは買いませんでした。

 とりあえず、イベント広場の「仮面ライダークウガショー」の場所を確認しに行くと、そこにはクウガのマークが書かれたステージと、コカコーラのベンチが6列程度並んでいました。すでに前の2列目まではレジャーシートがベンチに敷かれ、場所取りがされていました。私はレジャーシートを用意して来なかったので、とりあえず缶ジュースを買って、ベンチに置くという方法で場所取りをしました。

 「仮面ライダークウガショー」は11:40からなので、それまでの間、園内をブラブラすることにしました。乗り物を目の前にするとやっぱり乗りたくなるもので、園内で「乗物券」を買うことになり、かなりお金を遣いました。一つの乗り物を乗るのに400円くらい必要なので、家族4人で乗ると1000円綴りの「乗車券」では足りないんです。(;_;)

 ショーの始まる15分前に、イベント広場に戻ったのですが、既に人集りができていました。「仮面ライダークウガショー」による集客効果は、ハッキリと現れているようです。ステージとベンチの距離は非常に近いので、クウガショーを近距離で見ることができました。
ショーは、森久美子さん似のちょっとグラマーな感じのお姉さんにより進行され、クウガが登場しました。昔の仮面ライダーと違い、クウガにはショッカーのような戦闘員が登場しません。だから適役の未確認生命体(怪人)が4体、マイティフォーム(赤)とドラゴンフォーム(青)のクウガの2体が出てきました。クウガは同時に2体は現れないので、戦隊シリーズのショーに比べてちょっと淋しい感じがしました。

 敵と戦い終わった後に、クウガが一人で再登場し、「仮面ライダークウガ!」の主題歌に合わせてポーズを取ったのですが、主題歌が始まる時に後ろ向きにしゃがんだ状態でスタンバイしたので、ちょっと笑ってしまいました。なんかジャニーズみたいだったんです。一通り踊り(?)終わった後、「これからも応援してくれ!」って感じで人差し指と中指を立てて額にあてるポーズを取って去っていったのですが、息子は「クウガはこうだよね」と言って、親指を立てていました。するどいツッコミ!

 ショーの最後には、お約束のようにクウガが机に座ってサインをしていました。(^^)


 東映グループのHPにクウガ情報を見に行ったら、個人HP上でのイベントレポートについてという内容が掲載されていました。イベントで撮ったクウガの写真を個人HPに掲載することは著作権の問題があるようです。
私のデジカメは解像度がチョー低いので、写真の二次利用ができるとは思えないのですが、やっぱりマズイと思われます。

そこで、 television@toei.co.jp にメールを出して、このページをチェックしてもらい、「ショウの写真掲出に関しては正直難しい」との回答をいただきました。

というわけでクウガにボカシを入れました。



トップページ 最近あった話題