ホームページ 最近あった話題 第2話 KR250、我が家へ

自宅前で記念撮影

 ブレーキがロックしているのがわかったので、後日、もう一度社宅に下見に行きました。フロントブレーキの取りつけボルトを外しましたが、全くはずれる気配がありません。仕方ないのでブレーキディスクにCRC−556をかけてみました。すると、どうにか前輪が回転しました。とりあえず、社宅の周りを一周して、KR250を家まで押して行くという計画が遂行できそうな感触を掴んで帰りました。

 それから3日後、遂にKR250を家まで押して行く計画を実行する日となりました。息子を幼稚園に送ってから、そのまま自転車で社宅へ行きました。社宅について、KR250を移動しようとポケットの中に手を入れたのですが、キーがないことに気がつきました。そして、自宅へUターン。なんてこった。(;_;)

 気を取り直して、再び社宅へ。キーでKR250のハンドルロックを外して、KR250を押してみると、また、前輪が回らなくなっていました。3日前にブレーキディスクにかけたCRC556は、前々日の雨で完璧に流れ落ちてしまい、再び、ディスクとパッドが固着してしまっているようです。それでも、無理矢理に力を込めて押してみると、少しずつ前輪が回転したので、自宅へ向かって押し始めました。

 押し始めて30m、社宅から道路に出る時点で、かなりの体力を消耗し、このブレーキを引きずった状態ではとても家までたどり着けないと確信しました。ここですでに、疲れた時に飲もうと、途中のコンビニで購入したオープラスを飲んでいたのですから...

 手ぶらで社宅へ来たので、どうしょうかと途方に暮れていました。KR250にまたがり、少し冷静に考えると、KR250には車載工具があることを思い出しました。これを使えば何か出来るかも知れない!

 昔からブレーキ関係の整備(ブレーキパッドの交換や、ブレーキフルードの交換)も自分でしていました。その知識から、ブレーキが固着しているということは、ブレーキホース内の油圧が高くなっているのではないかと考え、エア抜き用のバルブを緩めて油圧を低くする作戦を実行しました。その作戦は大成功! 前輪のブレーキの引きずりが無くなりました。これなら家まで押して帰れそうです。

 途中で休みながら、2.5kmの距離を1時間かけて押して帰りました。かなり疲れましたが、家まで持ってくることができて本当に嬉しかった。おかえりなさい、KR250。

1999/11/06